部屋着の隙間

貴方だけには観せましょう。

ISF11お疲れ様でした

※ISFの感想という名の今までの色々とかサークル参加するに至るまでのお話とか

 

11/19(日)に東京流通センター(TRC)で開催されたIDOL STAR FESTIV@L (ISF11)に参加してきました。サークル側で。

f:id:owewewewe:20231125181838j:image

(ポスター結構後ろに置いてしまったのであんまり目立ってないね… 見本の反射やばくて表紙見えないし…)

 

ISFにサークル参加するのは前回のISF10が初めてでして、今回が2回目のサークル参加になります。同人イベント自体、参加した事があるのはISFだけなんですよね。

 

ミリオンライブ!にハマるまで自分の中で一番ハマってたジャンルは東方だったんですが(今もめちゃ好きです獣王園ボリュームすごかった饕餮尤魔をありがとう)、こういった即売会に参加した事は無くて、いつもメロブや虎の穴で委託されたものを手にしてました。

ミリオンライブ!にハマって一番変わったのは絵を描くようになった事なんです。自分の人生の中で絵を描いてみたい、挑戦してみたいって気持ちは何度もありました。ただ完成せずにやめたり、なんとか一枚描けてもその後続かないみたいなのを繰り返していました。ミリオンライブ!に出会った後、何度目かも分からないまた絵を描いてみたい気持ちが湧いてきて、描きました。推しを。

 

 

りるきゃんのジャケが可愛くて模写したやつ。

その後ジャケで見えてない身体を想像で描いてみて

 

 

ちゃんと色を塗りました。えらい。

 

Twitterに上げて誰かの反応があったのが嬉しかったのか、それとも単純に描く事が楽しかったのか忘れましたが、この後定期的に絵を描くようになりました。季節に合わせて描いてみたり、誕生日絵を描いたり、アイコンを描いてみたり。毎回毎回描き方や表現の仕方を調べて、自分の好きな絵を何度も見て、ああしたいこうしたいあれができないこれができないの連続。続けるうちに徐々に慣れてきて、描き方より何をどう描くかに頭を悩ませるようになりました。

 

偶に気が向いたら絵を描く生活になり、遂に念願の絵を描く事が趣味と言っても差し支えないようになりました。めでたしめでたし。(ミリオンライブ!のファンアートしか描いてないのでちょっとした後ろめたさがね、あるのよね)

 

2022年の4月末、ISFというイベントがある事を知りました。人生で一回ぐらいコミケに行ってみたい(一般参加)と思っていたので、ハマってるアイマスオンリーイベントで即売会参加デビューするのもいいじゃない!って思って参加しましたISF9一般参加。

楽しかったです。とても。ずっと敷居が高いと感じていた即売会、読むものだと思ってた同人誌が急に身近に感じ、自分もこの場でサークル側に立ちたいと思う気持ちが湧いてきました。そしてついになんやかんやあって今年の5月に開催されたISF10、初めて描いた漫画に初めて作った本を携えて、人生2度目の即売会参加&初のサークル参加をしました。

f:id:owewewewe:20231125201828j:image

(モザイク代わりの月。デカいとあんまり可愛げがない)

不慣れすぎてずっとあたふたしてましたが、自分の作ったものを目当てに来てくれる方と直接対面できるのは楽しいというか嬉しいというかなんとも言えない気持ちでした。正直反省点も多くて(参加にしても本にしても)、リベンジも兼ねて今回のISF11に参加しました。

 

今回はちゃんと差し入れも用意したし設営のリハも家でやったし開場前の交流タイムで少しだけどスペース周れたし前回よりも大分マシになったと思います(他にも提出用の一部をすぐ出せるようにしておくとか宅配のダンボールにシール貼って目立つようにしておくとか色々…)。

前回来てくれた方と同じ方がまた来てくれたり、前の本を褒めてくれたり、初参加にはない嬉しさもあって今回も参加できて良かったです。開場後にすぐ来てくれる方もいてめちゃくちゃ嬉しかった。

 

次のISF12の開催日も決まったみたいですね。2024年6月23日(日)に東京流通センターだそうで。次も参加したいけど何つくるか悩む。漫画本にしたいけどお話どうしようね。今回買わせていただいた本の影響で結構シリアスなお話も考えてみたいけどストーリー考えられる??大丈夫そ?